2014年09月12日

「たかの友梨」から公開要望書に対する回答をいただきました!

たかの友梨回答書20140911

私たちエステ・ユニオンが、たかの友梨ビューティクリニック(株式会社不二ビューティ)に求めていた「労働基準法を遵守する」こと、「公益通報者への不利益な取り扱いをしない」ことを約束・宣言するよう求める公開要望書に対して、回答期限の11日、同社から回答をいただくことができました。

公開要望書提出までの経緯と提出時の報告はこちらのブログ記事をご覧ください。
http://esthe-union.sblo.jp/article/103366544.html

この回答については、朝日新聞でも報道されています。

たかの友梨経営会社が文書 「労働基準法順守に尽くす」(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASG9C5QRKG9CULFA02F.html

同社の回答は「仙台労働基準監督署指導への今後の取り組み並びに、エステ・ユニオン要望書への回答」と題され、エステ・ユニオンへの通知とともに、同社ホームページに掲載されています。

要望に対して、同社から回答をいただけたことを嬉しく思います。
内容については、「労働基準法や公益通報者保護法の遵守」に加え、「労働時間、休憩時間の実態調査」、「外部の労務・法律専門家の協力」による「本件の解決に向けた具体的な取り組みの策定作業」、「再発防止策」などについても言及されていることが注目されます。

一方で、同社の労働基準法違反の「遵守」が形式的なものに終わってしまうのではないかという懸念もあります。私たちエステ・ユニオンとしては、実態調査や権利回復、再発防止などが誠実に行われるように、同社に引き続き働きかけていきたいと思います。

今回の回答は、従業員の方たちはもちろん、署名に賛同してくださった方たち、多くの皆様のご支援の結果です。公開要望書の賛同署名については、〆切の11日までに実に14000名を集めることができました。こうした皆様の力添えがなければ、同社のこうした対応もなかったでしょう。これからも引き続き支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 17:22 | Comment(3) | 活動報告