2014年09月18日

9/19「仙台・宮城 真夜中のブラック企業相談ホットライン」開催のお知らせ

 9月19日(金)16時〜24時にかけて、エステ・ユニオン(ブラック企業対策ユニオン・エステ支部)とブラック企業被害対策仙台弁護団との共催で「真夜中のブラック企業相談ホットライン」を開催します。

 ブラック企業(とりわけエステティックサロンなどのサービス業種)では、深夜までの長時間労働を強いられることが多く、日中や夕方に相談をすることが難しいかと思います。
 そこで、今回はブラック企業で働く方々が相談をしやすい夜間(16時〜24時)に窓口を開設し、ブラック企業で働く方から、相談を受け付けることにしました。

日時:9月19日(金)16時〜24時
電話番号:022―261―4444022−261―5555(2回線にて受け付けます。)
相談無料・秘密厳守です。

下記のようなお悩みをお持ちの方は、まずはご相談してみて下さい。
◆働く時間が長くて、体を壊しそう
◆パワハラがひどく、精神的に辛い
◆人手が足りず、まともな仕事ができないので何とかしたい
◆きちんと残業代を支払ってほしい
◆会社を辞めたいのに、辞めさせてもらえない

 ブラック企業対策仙台弁護団主催で開催した前回の「ブラック企業相談ホットライン」には、「たかの友梨ビューティクリニック」の従業員からの相談が寄せられました。その後、仙台労働基準監督署から、「たかの友梨」仙台店へ是正勧告が出されました。
 さらに、全店舗で労働基準法を遵守することなどを求めたエステ・ユニオン公開要望書に対し「たかの友梨」側が、「誠意をもって対応する」という趣旨の回答(9月11日付)をするなど、徐々に全社的な改善に結びつきつつあります。

 今回のホットラインでは、宮城県内のエステサロン業(あるいはリラクゼーション業)で働く方々を中心として、相談のお電話を受け付けいたします。どうぞお気軽にご相談ください。

■ブラック企業対策仙台弁護団のご紹介
ブラック企業対策仙台弁護団は、ブラック企業の被害者の救済と権利実現を目的として、2013年6月に結成されました。現在は、男女合わせて15人の弁護士で構成されています。
FACEBOOK:https://www.facebook.com/blacktaisakusendaibengodan?ref=stream

■エステ・ユニオン(ブラック企業対策ユニオン・エステ支部)のご紹介
エステ・ユニオンは、ブラック企業対策ユニオンのエステ支部であり、エステ業界で働く人が集まって結成した労働組合です。エステ業界で働く人が労働条件や雇用環境の改善を求め、働き続けられるエステ業界をつくるため、長時間労働や過剰なノルマ追及といった業界全体に広がる労働問題の改善を目指して活動しています。「たかの友梨ビューティクリニック」ほか、複数の会社に勤める組合員が加入しています。
HP:http://esthe-union.com/index.html  ブログ:http://esthe-union.sblo.jp/

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 16:52 | Comment(0) | 相談をご希望の方へ

「たかの友梨ビューティクリニック」の労働環境の改善に向け、情報をお寄せください!

去る9月5日、私たちエステ・ユニオンは、「たかの友梨ビューティクリニック」(株式会社不二ビューティ)に公開要望書を提出しました。これは、@労働基準法を遵守すること、A公益通報者を不利に取り扱わないことを同社にお願いするものです。公開要望書を提出するに至った経緯については、こちらのブログ記事をご参照ください。
併せて、この趣旨に賛同する署名(インターネット上で募った約13,000筆です)も同社に渡しています。

これを受け9月11日、同社は回答を発表しました。回答書の全文は、次のブログ記事でご覧になれますが、同社は労働基準法や公益通報者保護法を遵守すること、実態調査を行うこと等を述べています。

このように、同社から回答を得ることができたのは、ひとえに皆様のご協力や社会的な注目があってのことです。

同社の回答書の内容について、同社が労働環境改善の意思を表明したことは歓迎できますが、私たちはこれだけでは不十分だと考えています。同社が具体的にいつまでに何を改善していくのが定かでなく、実際に労働基準法に抵触している問題を本当に改善・解消していく保障はないからです。

そのため、同社の労働基準法を遵守するという宣言・約束が、実際の改善を伴ったものとなるのか、それとも、形式的な表明にとどまるのか、今後の同社の動向を注視していく必要があります。私たちエステ・ユニオンとしても、同社が具体的な改善策を講じるよう、引き続き交渉に取り組んでいきます。

そこで、「たかの友梨ビューティクリニック」に現在お勤めの方からも、ぜひ現場の現状について、情報提供をいただければと思います。会社に改善した点が見られれば、お知らせいただきたいですし、改善されていない点があれば、その点についてもご指摘ください。「たかの友梨ビューティクリニック」の職場環境の改善には、現場の皆さんの協力が必要です(情報提供者の個人情報等は厳守いたしますのでご安心ください)。安心して長く働くことのできる労働環境を作るためにも、ぜひ情報提供やご相談をいただければと思います。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 03:50 | Comment(1) | 活動報告