2017年04月23日

「エステティックサロンさくら」との交渉報告A〜会社は元従業員の訴えに誠実に対応してください!〜

 現在、都内にある「エステティックサロンさくら」の元従業員2人とエステ・ユニオンは、長時間労働、未払い賃金、求人詐欺等をめぐって、サロンを運営する株式会社ベルフェムと話し合いをしています。

「エステティックサロンさくら」のホームページ
さくらHP.png


◆サロンでの労働問題
・長時間労働
 おおよそ朝9時半〜夜21時半ごろまでの長時間労働をしていました。
・休憩未取得
 忙しくて休憩を1日1時間取ることができませんでした。
・未払い賃金
 早出、休憩労働、残業をしているのに時間外労働手当が全く支払われていませんでした。
・求人詐欺
 求人の表記と実際の労働条件が違っていました。
※詳細は以下の記事をご覧ください。
「エステティックサロンさくら」は求人詐欺をやめてください! 残業代不払いで労基署から是正勧告も

 会社とは昨年11月以降、4回も話し合いを行っていますが、残念ながらいまだに解決していません

 私たちは現在、タイムカードの記録を労働時間と認めるかどうかや、残業代の支払いに応じるのかどうかについて、会社に対して最終的な回答を求めていますが、会社はこの間、約束していた回答期限を何度も引き延ばすという対応を続けています。会社はよっぽど残業代を支払いたくないようです。本当に不誠実すぎて憤りを感じます。

 昨年末、品川労働基準監督署は会社に対して労働基準法違反の是正勧告(行政指導)を出しました。驚くべきことに、会社は労働基準監督署からの改善指導にも、いまだに従っていません。是正勧告が出てからもう4ヶ月が経とうとしているのにです。

 普通、是正勧告を受けた会社は、違法な労働環境を改善して労基署に対して改善報告を提出するよう求められます。けれども、担当の労働基準監督官によると、こちらの会社は改善報告の期限を何度も破り、的外れで不十分な「改善」報告を繰り返しているのだそうです。
 行政からの指導であろうと平然と不誠実な対応をするとは、いったいどういう神経なのか全く理解できません。

 会社は、元従業員からの訴えをきちんと受け止めて、これまでの違法な労務管理について反省し、労働環境の改善と未払い賃金の支払いに早急に対応すべきでしょう。
 エステ・ユニオンは、問題の解決を目指してこれからも会社に対して働きかけていきます。今後の動きにもぜひご注目ください。

◆みなさんのサロンでは労働環境の問題はありませんか?
 エステ・ユニオンでは、エステティック業界で働く方の労働相談を受け付けています。少しでも気になることがあれば、お気軽に下記の連絡先へお問い合わせください。相談は無料、秘密は厳守します。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 18:10 | 活動報告