2017年05月05日

「エステティックサロンさくら」との交渉報告B〜1店舗の全エステティシャンがユニオンに加入し、労働環境改善を求めていきます!

 これまで、「エステティックサロンさくら」の退職者2名とエステ・ユニオンは、長時間労働、賃金不払い、求人詐欺等の問題について会社と話し合いをしてきました。その過程では、会社の労働基準法違反が確認されたため、労働基準監督署から是正勧告(行政指導)も出ています。
【参照】「エステティックサロンさくら」は求人詐欺をやめてください! 残業代不払いで労基署から是正勧告も

 しかし、会社はユニオンに対する回答期限を理由なく一方的に引き延ばしてきたり、さらには労働基準監督署に対しても回答も引き延ばす・指導に従わない・不十分な改善報告を繰り返すといった不誠実な対応を続けてきました。
【参照】「エステティックサロンさくら」との交渉報告A〜会社は元従業員の訴えに誠実に対応してください!〜

 そうした中、会社の違法な労働環境に耐えかねて、今回、在職のエステティシャン4名がエステ・ユニオンに加入されました。この会社は2店舗を運営していますが、1つの店舗のエステティシャン全員がユニオンに加入し、労働環境改善と会社への誠実な対応を求めていくことになりました。
 これを契機に、いい加減、会社はユニオンと労基署へ誠実に対応をしてほしいと思います!

◆在職者の想い
Cさん
 今回改めて法的な事を学び、さくらはどこまでも違反しているんだな...と実感しました。長時間労働と安い賃金でせっかく育ったエステティシャンも辞めて行く一方です。技術者の使い捨てはもう止めてもらいたいです。

Dさん
 美容業界はどこもこんなもんだと諦めていましたが、技術者の軽視、不誠実な対応にはもう我慢が出来なくなり参加させて頂きました。
 現場ではお客様の為、さくらの為と必死になって頑張っているのに、私達の当然の権利すら無視です。
いい加減技術者の軽視、不誠実な対応を改め、何が大切なのかという事に気付いて欲しいと思います。

Eさん
 今回の対応や発言を聞き、都合の悪いことは隠しておこうという姿勢から心底会社に対して信用ができなくなりました。
 技術力は高く、長く通って頂いているお客様もいるのですから、技術者に対しても長く続けられるサロン作ってほしいです。

Fさん
 たくさん学ばせて頂いていると言う思いもあり、法律とは無縁のさくら独自の制度を受け入れてきましたが、会社側は早出に対し「勝手に来ているだけ」残業に対し「だらだら残っているだけ」のようにエステティシャンを心底馬鹿にしていたのだと知り、只々ショックを受けました。

◆同じような問題はありませんか?
 エステ業界で働かれている方で、上記のような問題がありましたら、ぜひ一度エステ・ユニオンにご相談ください。「これっておかしいのかな?」という小さな疑問でもかまいません。専門スタッフが問題を整理したり、解決方法についてアドバイスいたします。相談は無料、秘密厳守です。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 14:52 | 活動報告