2017年08月18日

残業代不払い、有給未取得、社会保険未加入等を巡り、小規模エステサロンE社と交渉中です!

IMG_3844.jpg

 現在、小規模エステサロンE社と、残業代不払い、有給未取得、社会保険未加入等の問題を巡り、在職従業員の方と一緒に環境改善に向けた話し合いをしています。E社には以下のような問題がありました。

◆E社の問題
(1)労働時間
@早出、残業の状況
・出勤
 定時の約15分前から、着替え、掃除、朝準備、カルテチェック、連絡事項の確認、昨日の売り上げ確認、朝礼などをして開店に臨んでいました。
・退勤
 定時の約1時間後まで、顧客延長対応、アフターカウンセリング、売上金額の確認作業、掃除、締め作業、未記入カルテの処理などをしています。
A休日に、技術に入る、売上金額の確認作業、溜まったカルテ記入をするなどで出勤しているが、タイムカードを打刻できないので、労働時間として認めて打刻させてください。
B残業は自己申告制になっており、上司から承認を得る形になっているが、実際の労働時間を認めてもらえないので、認めてください。

(2)休憩時間
 休憩時間を法律通り1時間取得できるように予約を切っていなかったり、仮に予約表上で休憩時間でも、施術延長、溜まった未記入カルテ記入、次のお客様の準備、電話番、会計作業、ご案内作業などをしているので、休憩時間を確実に取れるようにしてください。

(3)賃金未払い
 早出、休憩未取得、残業、休日等に対して、賃金が払われないので、過去2年間分支払ってください。また、今後は法律通り1分単位で賃金を支払ってください。

(4)有給休暇
 有給休暇の残日数を全従業員に周知をするとともに、法律通り自由取得をできる環境を整備してください。

(5)社会保険未加入
 法律に反して、健康保険、厚生年金などが未加入の状況になっているので、加入手続きを取ってください。

(6)人不足の改善
 法律を守るなどし、働きやすい環境を整備することによって従業員の定着率を高めてください。人不足のために、長時間・過密労働に陥りスタッフが辞めていってしまうのはもったいないので、改善してください。

◆現在の状況
 現在、交渉を重ね、会社は前向きに改善に取り組んでおり、労働時間の抑制や休憩時間の確保、有給取得など従業員が働きやすい環境を整備してきています。労働環境を改善することにより、技術のある従業員が長期勤続することが、企業にとってもメリットであるということを共有できつつあります。

◆同様の環境で悩んでいる方はいませんか?

E社に限らず、上に書いたような環境はエステ業界にはよくある問題です。もし同様の労働環境で悩んでいる方がいましたら、ぜひ一度ご相談ください。私たちと一緒に労働環境の改善をして、長期的に働ける環境を作りましょう!

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 08:33 | 活動報告