2014年08月01日

あなたの職場では、有給休暇を取れますか?


 あなたの職場では、有給休暇(有休)を取れますか?有休についてご存知ですか?
 有休という言葉は聞いたことがあっても、実際のところどんな制度でどんなときに使えるのかわからない、という方も多いのではないでしょうか…?
 また知ってはいても、有休を取りたいのに取らせてもらえないということはありませんか…?
 皆さんが抱える疑問や困りごとを解決するために、今回は有休について簡単にご紹介します!!

◎有休でありがちな違法行為!
・定休日を全て休まないと取得できない
・うちの会社には有給休暇という制度がないと言われる
・他の従業員に迷惑がかかるから取るなと言われる
このようなことは全て違法行為になります!

◎そもそも有休(有給休暇)とは?
 所定の休日以外に、私たち労働者が有給で自分の休みたい日に休める休暇のことです。つまり、休んでもその日の給料は引かれないってことです。
 有休は会社が労働者に対して、与えなければならないものとして、法律で定められています。

◎有休が与えられる条件とは?
1)入社してから半年以上働き続けていること
2)会社で決められた勤務日数の80%以上に出勤したこと
 以上の2つの条件を満たしていれば、パート・アルバイト、ショートタイムで働く方でも有休は必ず与えられます。

◎有休の日数は?
 以下の図表の通りで、働いた期間が長ければ長いほど、与えられる有休の日数は長くなります。
 また、パート・アルバイト、ショートタイムで働く方などで、週の所定労働時間が30時間以下の方は別な計算方法になります。(詳しくはエステ・ユニオンにご相談ください。)

有給休暇表.png



◎有休の届出方法(申請方法、取りかた、取得方法)は?
 決められた届出書に記入するか、適当な紙に「私、〜(あなたの名前)は、平成〜年〜月〜日(〜曜日)に有給休暇を使って休むことを届け出ます。」と記入します。
 これを提出すれば、法律的には何の問題もありません。また、何のために有休を取るのか、会社側から聞かれた場合でも、有休を使うことに理由は必要ないので、答える必要はありません。

 今回ご紹介した有休についての知識は、ほんの一部にすぎません。有休を取りたいのに取らせてもらえないなど、有休のことで困っている方は是非、エステ・ユニオンにご相談ください。

 また、有休のこと以外でも仕事をする上で〜のことで困っているなど、自分自身では解決できないような問題を抱えている方はいらっしゃいませんか?
 エステ・ユニオンでは、そんな皆さんの問題を解決することができるかもしれません。まずは、お気軽に、エステ・ユニオンにご連絡ください。

タグ:有給休暇

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 12:21 | Comment(0) | 相談をご希望の方へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: