2014年11月07日

11月6日にエステ業界の就職・転職セミナーを開催しました!

 11月6日(木)に「エステ業界 就職・転職セミナー」を東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区)にて開催しました。

転職支援セミナー亀山さんトリミング2.jpg

 プログラムの前半部は二人の講師による講演とエステ・ユニオンからの報告、後半部は講師と参加者全員でのワークショップという形で進行しました。

 最初は、常見陽平さんによる「納得のいく転職の鉄則」と題した講演です。常見さんは、雇用・労働、キャリア、若者論などの テーマで多数の執筆や講演を行われています。常見さんからは、転職の心がまえやコツ、注意点をお話しいただきました。

常見さんによれば、長く働ける会社を見つけるために、チェックすべきポイントは「社風や雰囲気が合うかどうか」とのこと。エステ業界であれば、営業姿勢や商品の単価などから社風や求める人材をさぐる手がかりになります。また、求人探しのコツとして、本当に良い求人は求人媒体ではなく、人づてや店舗での直接募集の可能性もある。さらに、入社後に条件が違っていた場合に備えて、求人情報はコピーして残しておくとよいとのアドバイスをいただきました。

 続いて、渋谷区にてエステサロンを経営されている、株式会社Verite代表取締役の亀山麻子さんのお話に移りました。亀山さんは、大手エステサロンに約10年勤務した経験をお持ちです。大手サロンを退職後、しばらくして再びエステ業に携わることになり、今年痩身サロンを開業されました。経営者として、残業は一切なし、休憩も確保し、有給もきちんと取得できる労働環境をつくっており、「やってみるとできるし、利益も出ている」とのことでした。また、転職のアドバイスとして、良いサロンの条件として@経営者との距離が近いこと、Aスキルに見合った仕事を任せてもらえることを挙げていただきました。

 前半の最後では、エステ・ユニオンのスタッフが、エステ業界でよくあるトラブルを説明し、さらに、良好な労働環境約束してくださる企業の求人をいくつか紹介しました。

 後半は、参加者によるワークショップを行いました。来場の現職のエステティシャンの方から、現在の職場環境についての悩みが出され、それに関してどのような解決策が取れるのかについて、講師のお二人を中心に様々なアドバイスが出されました。

 当日のセミナーの様子は、美容経済新聞社様が発行されているエステティック業界の専門誌「エステティック通信」でも紹介していただきました。

 今後もエステ・ユニオンはエステ業界の就職・転職支援に取り組んでいきます(エステ・ユニオンの転職支援の概要はこちらをご覧ください)。転職しようかどうか迷っている方、現在転職活動中の方は下記の連絡先までお気軽にお問い合わせください!

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 23:41 | Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: