2014年11月30日

ベルルミエールの労働基準法違反が毎日新聞ニュースの記事になりました

 エステ・ユニオンの組合員が勤務していたエステサロン「ベルルミエール」のイオン土浦店の労働基準法違反につき、労働基準監督署より是正勧告が出された件が、毎日新聞ニュースの記事になりましたので、ご報告いたします。

【 エステ:残業代不払いで茨城・土浦のサロンに是正勧告 】(毎日新聞ニュース)

 エステサロンで働く人が加入するエステユニオンは17日、茨城県土浦市のエステサロンで労働基準法に違反する残業代不払いがあったとして土浦労働基準監督署が是正勧告を行ったことを公表した。同ユニオンの組合員が労基署に是正申告していた。

 是正勧告を受けたのはグッドスタイルカンパニー(静岡県)が運営するエステサロン「ベル ルミエール」のイオン土浦店。同ユニオンによると、今年6月から同店に勤務していた40代の女性は、残業が1カ月で120時間に上ったが不払いがあった。労基署が是正勧告し、約7万5000円の不払い分が支払われた。女性はうつ病を発症し退職、労災適用も申告している。

 グ社は「監督署の指導に従い支払った。他の従業員は問題なかった」と話している。


 記事の末尾にて、「他の従業員は問題なかった」という同社の見解が載っていますが、実際は同店のその他の従業員も同様の働き方をしていたと聞いています。
 同社の他のサロンの従業員の方も含めて、現在の働き方に疑問がある場合には、エステ・ユニオンまでご連絡いただけたらと思います。

■追記(2015年1月14日付)

エステ・ユニオンのブログ担当です。

本記事には多くのコメントをいただいておりましたが、意図的な「荒らし」をする投稿者によって、不適切なコメントが多数投稿されていたため、本記事に関わるコメントは一旦非表示とさせていただきました。

本ブログサービスにおけるコメントの非表示機能の都合により、本記事に関するすコメントはすべて一旦閲覧不能となります。
また、合わせて新規コメントの受付も停止となります。何卒ご了承ください。

なお、具体的なお仕事におけるお悩みの相談・情報提供などは、ユニオンの相談電話やメールに直接いただけますよう、お願いいたします。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 18:38 | 当ユニオンの見解