2015年01月08日

相談するなら辞める半年前がベストです (「つらい」と感じたら早めにご相談ください!)

 エステ・ユニオンへの相談は、既に退職された方からのものが半数近くをしめています。現職の方でも、近々辞める予定の方、辞めることをすでに会社の伝えている方が少なくありません。
「もう働き続けられない。」
多くの方が、限界まで働いてから相談を寄せられます。

 ですが、本当はなるべく早く相談していただきたいです。相談をされるのが早ければ早いほど、より広く解決策を考えていくことができるからです。
 退職予定日よりも、半年前に、相談するのがベストのタイミングです。

 たとえば、相談でよく見られるのが、有給休暇や会社の定休日を消化(取得)できていないという問題です。退職する前であれば、未取得分をまとめて消化(取得)することが可能です。しかし、既に退職している場合や、退職まで日が僅かな場合、それができなくなってしまいます。

 また、組合には転職・就職に関わる情報・ノウハウがあります。辞めるかどうか悩んでいるうちから相談いただければ、辞めて転職するのが得なのか、仕事を続ける(周りの環境を整えて、少しでも働きやすくしていく)のが得なのかを一緒に考えることもできます。 

 さらに、労働基準監督署への申告や団体交渉を通じて、職場の改善を目指していくという方法も考えられます。労働環境が改善されれば、現在の職場で働き続けることができるかもしれません。

 何より、劣悪な労働環境で働き続けていると、心身の健康が損なわれていきます。中には、エステの仕事そのものが嫌になってしまう人もいます。努力の末に身につけた技術が数年足らずで使い潰されてしまうというのは、あまりに惜しいことです。

 そうなってしまわないためにも、できるだけ早く相談していただけたらと思っています。最初にも書きましたが、退職予定日よりも、半年前に、相談するのがベストのタイミングです。

 ブラック企業では、半年後でないと辞めさせてもらえないといった相談がよくありますが、そういう時にはエステ・ユニオンに相談してください!半年間ただ我慢して働くのではなく、早めに相談して入念に準備をしておけば、残業代の請求も、納得のいく転職も、十分に実現可能です。

 「休みなく働いていてつらい」、「店長が言っていることは正しいのかな」と感じた時には、限界まで働く前に、早めにご相談ください。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 19:58 | Comment(0) | 相談をご希望の方へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。