2015年02月04日

転職・就職支援のお知らせ(今年就職する方へ)


年度末も近づき、エステ業界で転職を希望される方や、4月から入社予定の学生さんも、その準備を始めている時期かと思います。

昨年は、エステ業界の働き方の問題について多くの報道がなされ、エステ・ユニオンの相談窓口にも数多くのサロンから労働相談が寄せられました。寄せられた相談からは、労働基準法に違反をしているなど、安心して働き続けることができないサロンの実態がみえてきています。

こうしたエステサロン業界の実態を踏まえて、エステ・ユニオンでは、これから転職を予定されている方や、4月から入社予定の学生さんを対象としたサポート活動を始めています。具体的なサポートとして、エステサロンの求人票の見抜き方のサポートや、個々のエステサロンの労働環境の実態に関する情報の提供のサポート、などを実施していますので、ぜひご活用ください。

@求人票の見抜き方をお伝えします!
エステサロンの求人に記載されている労働条件をみると、複雑な給料の仕組みを採っていることが多いです。例えば、基本給の他に、残業見込手当や業績手当・技能手当などが含まれている場合、一見しても、実際にいくらお給料が貰えるのかがよくわかりません。
入社予定・希望のサロンの求人票についてエステ・ユニオンにご相談をいただければ、実際のお給料の貰い方や勤務時間などの働き方について解説させていただきます。
既に、入社が決まっている方でしたら、そのサロンの求人票などをについてご相談いただければ、資格の取得や社内目標の達成によっていくらの手当が貰えるかなどを解説させていただきます。こうしたことが分かれば、入社後の生活のイメージが分かりやすいのではないでしょうか。
現在、就活や転職活動中の方でしたら、入社を考えているいくつかのサロンの求人票をご相談いただければ、その中からご相談者様が希望している働き方に叶うサロンをご紹介させていただきます。求人票からはお給料の情報の他に、1日の仕事の時間や月の休みの日数も解説させていただけますので、きっとご希望のサロンが見つかると思います。

Aエステサロンの労働環境の実態に関して情報を提供します!
求人票には問題がなくても、実際に働き始めてみたら求人票に記載されている労働条件と大きく異なっていたという場合もあります。例えば、求人票には月8日の休日と記載してあったのに、実際には月4日しか休めなかった、シフト制と書いてあったのに、実際には開店前の準備から閉店後の片づけまで働いている、などの相談が実際に寄せられています。

エステ・ユニオンでは、このように相談や情報提供が寄せられたサロンの働き方の情報をまとめています。ユニオンが情報を把握しているサロンであれば、ご相談者様に実際の働き方をお伝えすることができます。
実際に働いてみた方の情報を参考にすることで、入社してみて求人票と違う働き方だった、というリスクを回避して、安心して入社をすることができます。

○まずはお気軽にお問い合わせください!
・自分が勤める予定のサロンの実際の働き方が気になる・・。
・求人票や契約内容について聞いてみたいこと、分からないことがある・・。
・このサロンに勤めたいのだけど、実際の働き方はどうだろう・・。
・求人票をいくつか見ているが、どのサロンが自分の希望に合うかわからない・・。

以上のような疑問をお持ちの方は、ぜひお気軽にお電話やメールをいただければと思います。秘密厳守・相談無料で対応いたします。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 16:58 | 相談をご希望の方へ