2015年02月15日

2/19(木)〜2/21(土)に「エステ・美容業界労働相談ホットライン」を開催します!

HL20150219.jpg

 エステ・ユニオンでは、2/19(木)〜2/21(土)の3日間、16時〜24時の時間帯で、エステ・美容業界で働く方を対象として、無料電話相談「エステ・美容業界労働相談ホットライン」を開催します。

 本日、エステ・ユニオンとたかの友梨ビューティクリニックとの間で、妊娠・出産・育児を抱える女性が、安心して働ける労働環境を実現するための労働協約である「ママ・パパ安心労働協約」を締結しました。
 今回は、こうした労働環境改善の動きをエステ・美容業界全体に広げていくために、労働相談ホットラインを開催する運びとなりました。
エステ・美容業界では、産休・育休を取得しづらい、長時間働いているのに残業代が支払われていない、自社製品の購入を意に反して求められる、といった過酷な労働の実態がみられます。そのため、エステ・美容業界の労働相談を集中的に受け付けるホットラインを開催し、業界全体の労働環境の改善に結びつけていきたいと思います。

■エステ・美容業界労働相談ホットラインの概要
日時:2/19(木)、2/20(金)、2/21(土) いずれも16時〜24時
電話番号:0120-222-737
※通話・相談は無料、秘密厳守です。エステ・ユニオンの専門スタッフが対応します。

(典型的な相談事例)
・上司からのいじめ・嫌がらせがひどい
・労働時間がとても長いのに、残業代が支払われない
・休憩がきちんと1時間取得できない
・育休・産休を取らせてもらえない
・自社製品を自腹購入させられるなどのノルマがきつい

このようなトラブルを抱えたエステ業界で働く方に対して、働き方の問題点を解説し、解決方法をアドバイスします。相談の他にも、働いている中で感じた疑問点について、広く情報提供も呼びかけています。是非お気軽にご連絡ください。

■ エステ・ユニオンとは
 私たちエステ・ユニオンは、エステ業界で働く人が集まって、エステ業界の働き方の改善に取り組む団体です。全国のエステ業界で働く人から、働き方について相談を受けつつ、会社との交渉や行政指導などを通じて、問題の解決に取り組んでいます。

 エステ業界の多くの会社では、ゆとりのないシフトが組まれて長時間労働になっている、有休がとれない、産休・育休が取れなくて会社を続けられない、などと いった問題が多くあります。このような働き方が続いてしまうと、せっかく習得してきたエステの技術を活かして働き続けることができなくなりますし、また十分に力を発揮できずお客様のためにもなりません。

 そこで、エステ・ユニオンは、エステ業界で働いている一人ひとりの方が抱えている悩みの 解決はもちろんのこと、みんながやりがいを持って長く続けていけるような業界にしていくため、日々努力して、そして楽しく活動しています。働き方でお困り の方や、業界をより良くしていきたいという方、是非お気軽にお問い合わせください。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 13:05 | ホットラインのお知らせ