2015年02月19日

たかの友梨ビューティクリニックとママ・パパ安心労働協約を締結したことをご報告します

 この度、「たかの友梨ビューティクリニック」を運営する株式会社不二ビューティとエステ・ユニオンは、女性が安心して働き続けられる職場環境を実現するために「ママ・パパ安心労働協約」を締結したことをご報告いたします 。
 別途お知らせしている通り、会社と組合の間の不当労働行為問題については、双方が納得する形で解決をしております。また、産休・育休の取得をめぐる訴訟に関しても、原告の組合員が納得する形で、会社との和解に至っております。

■女性が働きやすい労働環境を実現するための具体策
 会社と組合は、個別の和解締結やコンプライアンスの遵守のみならず、より積極的に女性が働きやすい労働環境の実現を目指し、具体策として、妊娠・出産・育児を抱える女性が安心して働ける労働環境を実現するための労働協約である「ママ・パパ安心労働協約」を締結しました。
 ママ・パパ安心労働協約は、産休・育休にかかわる法令の遵守はもちろん、育児と仕事の両立のハードルとなりがちな「3歳の壁」と「小1の壁」を撤廃することで、法令に定められた基準を大幅に上回る待遇を実現した点に特徴があります。これにより、小学校入学までは時短勤務を選べるようになり(「3歳の壁」の撤廃)、小学校在学中は残業なし勤務を自由に選べるようになりました(「小1の壁」の撤廃)。
 会社と組合は、この労働協約の締結と履行を通じて、女性が安心して働き続けられる職場環境を協力して作ります。

■会社と組合は協力して、女性が活躍する職場をつくります
 会社は、既に昨年末から、労務改善計画を策定し、労働関係法令を遵守するための職場改善を実行しています。さらに、会社と組合は、今回締結したママ・パパ安心労働協約によって、子育てと仕事の両立を強力に支援するなど、法律が義務づけている水準を大幅に上回る労働環境を整えていくための取り組みを行っていきます。
 組合は、前述の各改善策がきちんと遵守されるように、従業員の声を会社に届けるとともに、会社と協議していきます。
会社と組合は、本労働協約の締結によって、昨年以来懸案となっていた就業環境をめぐる労使紛争について前向きな解決がなされたと考えます。
 今後は、労務改善計画やママ・パパ安心労働協約を確実に履行していくことを通じて、たかの友梨ビューティクリニックが、お客様にとって安心して利用でき、従業員にとっても安心して働くことができる会社として、エステ業界のリーディングカンパニーの役割を果たせるよう努めていきます。

 なお、ママ・パパ安心労働協約の詳細や発表内容の全体は、労使共同の発表文書「ママ・パパ安心労働協約の締結のお知らせ−女性が安心して働き続けられる職場環境を労使で協力してつくります−」をご覧ください。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 17:03 | 活動報告