2015年03月07日

仕事がつらいのに「辞められない」という方は、ご相談ください!

 長時間労働が当たり前のブラックな職場では、長く働き続けることは難しいです。しかし、そのような職場ほど、辞めたいと申し出ても「辞められない」「辞めさせてくれない」という対応をされることがよくあります。

・「辞めるなら、その3ヶ月前に言わないといけない。」
・「辞めるのは契約違反だ!損害賠償を請求するぞ!」
・「この程度で疲れているのは根性が足りないから。みんなも頑張っている。」

このように、さまざまな口実で辞めさせてくれず、働かせ続けようとしてきます。

 法律上、退職するときは、その2週間前までに申し出ればいいということになっています。また、ひどいパワハラがある場合などには、即日退職という選択肢をとることも可能です。その際に、違約金や損害賠償が発生するということは、原則としてありません。ひどい職場を「辞める自由」が、私たちには認められています。

 もしも、「仕事がつらいけれど、辞めると問題になる?」「店長にダメだと言われたけど、本当に辞められない?」「円満に辞める方法はないかな?」というようなお悩みをお持ちでしたら、ユニオンまでご相談ください。辞め方のアドバイスをしたり、時には会社に文書を送ったりする形で、退職のサポートを行います。これまでにも、実際に解決した事例が多くあります。解決された方からは、以下のような声をいただいています。

 ・前に店長に退職を申し出たときには、1年間は働かないとダメだと言われた。ユニオンのアドバイスを参考に、もう一度退職したいと伝えてみたら、店長も辞めることを認めてくれた。最後には円満に辞められてよかった。
 ・パワハラが本当にひどく、職場に行くだけでもつらかったし、いやだった。ユニオンに相談したところ、すぐに辞めてしまうことができると分かり、実際に退職することができた。
(プライバシー保護のため、内容を一部加工しています。)

 辞めたいと考えていても、店長や上司から「辞められない」と言われると、不安になってしまうと思います。そのようなときには、エステ・ユニオンまでご相談をお寄せください。相談無料・秘密厳守で対応いたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 19:55 | 相談をご希望の方へ