2015年12月27日

「ミュゼプラチナム」の都内サロンで働く従業員の方々がユニオンに加入し、団体交渉を申し入れました!


◆ミュゼプラチナムの都内サロンで働く従業員複数名で会社へ団体交渉を申し入れました!
 先日、都内で働く従業員の方複数名がエステ・ユニオンへ加入し、会社へ改善を求めた話し合い(団体交渉)を申し入れました。会社の将来が不透明で従業員に不安が広がる中で、以下ようなことをみんなで考え会社へ求めています。
 ポイントを絞って言えば、事業譲渡にあたり過去の未払い賃金などを請求する権利がどのように取り扱われていくのか(引き継がれるのか)、事業譲渡後の従業員の労働条件の見通しがどのようなものであるのかについて、まず説明を会社に求めています。また、最近導入された新型の高速美容脱毛器を使用する際に体調不良を訴える従業員の方が増えています。消費者の方の安全にも関わる深刻な問題であるため、その点についても会社へ説明を求めています。

@過去2年間分の未払い賃金について
・15分単位で賃金が計算されていることによって発生している未払い賃金を支払ってください。
・会社のタイムカードに反映されていない着替えやカルテ記入をしている分の未払い賃金を支払ってください。
・渋谷労働基準監督署で過去2年間分の未払い賃金を支払うように是正勧告が出ているにもかかわらず、他の地域では未払い賃金を支払わない理由を説明してください。

A有給休暇について
・有給休暇がなかなか消化できず多く残っているので、希望通り消化できる環境を整備してください。

B不当労働行為について
・店舗のスタッフルームにおいて「労働組合「エステユニオン」等について」という文書の掲示がされています。それには虚偽の内容が含まれており、不当労働行為に該当する可能性が高いです。つきましては、この文書を社内に周知した経緯及び理由について説明してください。
※詳細は過去のこちらの記事をご参照ください(「ミュゼプラチナム」における「不当労働行為疑惑」について

C今後の従業員の権利や労働条件について
・事業譲渡後に、未払い賃金の請求権、残っている有給休暇、積み立てている旅行積立金などがどのように扱われていくのか、説明してください。
・事業譲渡後に、現職従業員の労働条件がどのように変化していく見込みなのか、説明してください。

D新型の高速美容脱毛器による従業員の体調不良について
・現在、新型の高速脱毛器がサロンに導入されましたが、それを使っての施術中や施術後に立ちくらみや吐き気などの体調不良を訴える従業員がいます。機械の安全性について、説明してください。

◆「ミュゼプラチナム」の従業員の方向け「緊急労働相談キャンペーン」を実施しています!
 現在、エステ・ユニオンへ「ミュゼプラチナム」で働く従業員の方からの相談が多数寄せられており、「緊急労働相談キャンペーン」を実施しています。相談は「ミュゼプラチナム」との話し合い(団体交渉)を担当しているスタッフが対応させていただきます。
 今後の会社の行方に関して不安を感じている従業員の方も多いと思いますので、ぜひ早めにご相談ください。

TEL:0120-333-774(8時〜22時)
MAIL:info@esthe-union.com
相談無料・秘密厳守ですので、お気軽にお電話ください。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 20:49 | 活動報告