2015年12月27日

「エステティックTBC」と労働基準法違反などについて、改善に向けた話し合いをスタートしました!


◆エステティックTBCで働かれていて、以下のような問題はありませんか?
 エステ・ユニオンに相談に来られたAさんと一緒に、会社で起こっている以下のような問題について、改善に向けた話し合い(団体交渉)をスタートしました。

・朝から夜までの長時間労働
・休憩を1時間取れない
・賃金が働いた分1分単位で払われない
・有給休暇を取得することが難しい
・自社商品の自腹購入をさせられる など

 みなさんのサロンでも同じような問題はありませんか?少しでも働いていて「おかしいな」と感じるところがありましたら、この機会にご相談や情報提供をいただけましたら幸いです。新たな相談についても、合わせて会社に改善を求めていくことができます。
 相談無料・秘密厳守でお受けしていますので、ぜひお気軽にご相談ください。

TEL:0120-333-774(8時〜22時)
MAIL:info@esthe-union.com
相談無料・秘密厳守ですので、お気軽にお電話ください。


◆Aさんからのメッセージです!
 私は、高校を卒業してから、「エステティックTBC」で約15年間働いてきました。今回、私がエステ・ユニオンさんに相談をして、会社へ改善を求めようと思った一番大きな理由は、約15年間働く中で、朝から夜までの長時間労働、休憩が取れない、実際に働いた分の賃金が払われない、毎月の目標達成のプレッシャーやそれができなかった場合の「自己購入」などの問題によって、多くの仲間たちが体調を崩して退職をしていってしまうのを見ているのが辛かったからです。
 現在、私は、上に書いたような問題によって体調を崩してしまい、休職をしています。私が抜けてしまって、店舗のみんなに迷惑をかけてしまっていると思うと、とても申し訳ない気持ちで辛いです。ただ、今の私にできるのは、これまで働いてきた中で「おかしい」と思ってきたことを会社へ問いかけて、「早く誰もが安心して働ける環境を作ることなのかな」と、自分に言い聞かせています。
 TBCには、今回の話し合いをきっかけに、労働環境でも業界トップ企業になって欲しいです。たかの友梨さんも改善したのだから、TBCもしてくれると私は信じています。
 私の働いていたサロン以外でも色々な問題があるのかなと思います。相談や情報をお寄せいただけたら、それについても会社へ改善を求めていけますので、ご検討ください。もし良かったら、一緒に働きやすいサロンを作っていけたらと思います。よろしくお願い致します。


**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 21:46 | 活動報告