2016年05月15日

エステ・ユニオンの活動がテレビで報道されました!


5月12日(木)、大阪朝日放送「キャスト」にて、エステ・ユニオンの活動紹介や、現在改善に取り組んでいる会社の実態、「求人詐欺」問題について報道していただきました。

(1)改善に取り組んでいる企業の実態
 Aさんの企業は、長時間労働・休憩が取れない・賃金不払いなどの問題がありました。過酷な労働で働く中、Aさんは体調を崩してしまい、現在は休職をされています。また、会社の求人ではとても良い条件が並んでいましたが、実際に働き始めると労働時間、休憩、賃金などの面が求人と違っていました。

IMG_2496@.JPG

IMG_2498A.JPG

IMG_2499B.JPG

 エステ業界ではAさんのような被害に遭ってしまうことは珍しいことではありません。ぜひ、同様の問題を抱えて悩まれているエステ業界で働く方は、エステ・ユニオンまでお気軽にご相談をお寄せください。無料で相談をお受けしています。

TEL:0120-333-774(土日含め8時〜22時で対応しています)
MAIL:info@esthe-union.com
相談無料・秘密厳守ですので、お気軽にお電話ください。


(2)求人詐欺問題
 Aさんも被害に遭っていますが、今回の番組のテーマは、「求人詐欺」という問題でした。求人詐欺とは、求人票ではとても良い条件が出ていますが、労働条件通知書をもらったら内容が違っていたり、実際働いてみたら労働環境が違って酷かったりするという問題です。近年、人手不足の会社が嘘の良い条件の求人を出して人を集めており、その被害は社会問題になってきています。また、嘘の求人を出して人を集めることは、職業安定法違反の違法行為でもあります。
 番組の中では、エステ・ユニオンが連携している、NPO法人POSSEの今野晴貴氏や、ブラック企業被害対策弁護団の中西基弁護士にもコメントをいただきました。
 求職者の方が安心して仕事探しをできるエステ業界にしていけるよう、エステユニオンは各企業に求人詐欺を行わないよう求めています。

IMG_2513求人詐欺.JPG

※求人詐欺に遭わないためには、ブラック企業対策プロジェクトという団体が無料公開している「ブラック企業の見分け方ガイド」、「募集要項の見方ガイド」などが参考になりますので、宜しければご活用ください。

@「ブラック企業の見分け方ガイド」
http://bktp.org/recognize

A「募集要項の見方ガイド」
http://bktp.org/news/588

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 13:19 | 活動報告