2016年06月19日

エステ・ユニオンの活動が関西テレビで報道されました!


 6月16日(木)、関西放送の夕方ニュース枠「ワンダー」(http://www.ktv.jp/wonder/)にて、エステ・ユニオンの活動紹介や、現在改善に取り組んでいる企業の実態、その企業の「求人詐欺」問題について報道されました。

(1)改善に取り組んでいる企業の実態
 Bさんの企業は、長時間労働(早出労働・休憩中の労働・残業)・休憩が1時間取れない・賃金不払いなどの問題がありました。違法・過重労働で働く中で、Bさんは体調を崩してしまい、退職せざるを得なくなってしまいました。また、会社の求人ではとても良い条件が並んでいましたが、実際に働き始めると労働時間、休憩、賃金などの面が求人と違っていました。

早出・残業.JPG

タイムカード.JPG

偽装例.JPG

 エステ業界ではBさんのような違法・過重労働や求人詐欺の被害に遭ってしまうことは珍しいことではありません。ぜひ、同様の問題を抱えて悩まれているエステ業界で働く方は、エステ・ユニオンまでお気軽にご相談をお寄せください。無料で相談をお受けしています。

TEL:0120-333-774(土日含め8時〜22時で対応しています)
MAIL:info@esthe-union.com


(2)求人詐欺問題
  Bさんも被害に遭っていますが、今回の番組のテーマは、「求人詐欺」という問題でした。求人詐欺とは、求人票では好条件を出していますが、労働条件通知書をもらったら求人票と内容が違っていたり、実際働いてみたら労働環境が違って酷かったりするといった問題です。近年、労働環境が悪く、人手不足に陥っている会社が、嘘の好条件の求人を出 して人を集めており、その被害は社会問題になってきています。また、嘘の求人を出して人を集めることは、職業安定法違反の違法行為でもあります。
 番組の中では、エステ・ユニオンが連携している、NPO法人POSSEの今野晴貴氏や、ブラック企業被害対策弁護団の中西基弁護士も解説しています。
 求職者の方が安心して仕事探しをできるエステ業界にしていけるよう、エステユニオンは各企業に求人詐欺を禁止する労働協約の締結を求めています。

※今回の放送では、ブラック企業が導入していることの多い、「固定残業代」の問題に特に焦点を当てています。固定残業代は求人票で賃金を水増しして見せたり、長時間労働・賃金不払いの温床になる制度です。

固定残業非表示.JPG

中西解説.JPG

中西解説清算.JPG

当事者意見.JPG

※求人詐欺への対処法として、エステ・ユニオンも連携をしているブラック企業対策プロジェクトが無料公開している「ブラック企業の見分け方ガイド」、「募集要項の見方ガイド」などが参考になりますので、是非ご活用ください。

@「ブラック企業の見分け方ガイド」
http://bktp.org/recognize

A「募集要項の見方ガイド」
http://bktp.org/news/588



**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 18:44 | 活動報告