2017年04月26日

エステサロン「サロンド アードボックス」と労働条件改善に向けた団体交渉をスタートしました!

IMG_3491.jpg

◆サロンド アートボックスとは?
 サロンド アードボックス(http://artbox-azamino.com/)は、従業員数十名ほどで神奈川にて3店舗を展開している小規模エステサロンです。
 現在、エステ・ユニオンにはサロンド アードボックスで働く従業員・元従業員から複数の相談が寄せられ、会社と労働環境改善の団体交渉(話し合い)をスタートしました。

◆サロンド アートボックスの問題点
 サロンド アードボックスで働いていた方々の労働環境には、以下のような問題がありました。

@長時間労働、労働時間の把握

 定時前に、着替え、お客様対応の準備など、定時後に、顧客延長、残務処理(カルテ処理、締め作業、顧客へ手紙を書く)、掃除、着替えなどをしており、朝9時〜夜21時ほどの長時間労働を行っていました。しかし、会社にはタイムカードなどがなく、労働時間の管理をしていませんでした。

A休憩時間
 予約表上、休憩時間が確保されていなかったり、仮に予約が空いている場合も、施術延長、集計表やカルテの記入、部屋の片付けや次のお客様の準備、電話番、会計作業、お見送り・ご案内作業などをすることで、法律上の1時間休憩を取れておらず、違法状態でした。

B賃金の未払い
 早出、休憩未取得、残業等に対して、未払いである賃金が発生していました。また、フルタイムで働いているにもかかわらず、研修期間(3ヶ月)は日給6000〜7000円であったり、研修期間後の賃金も基本給だけで時給を算出した場合、最低賃金を割ってしまっている月もありました。不払い賃金は違法です。
 
C社会保険未加入
研修期間中について、社会保険が未加入になっています。フルタイムで働いている場合、研修期間であろうが社会保険に加入させなければ違法です。

D求人詐欺
 求人では、「月給 200,000円以上 ※月給+成果給(経験により優遇) 」のような表示でしたが、実際に入社をすると、研修期間は「16万円」、研修期間後は、「16万円+調整給2万円=合計18万円」がベースとなり、求人に書いてある20万円には届きません。また、会社は求人でも、入社後の雇用契約書でも、調整給が固定残業代だと明示していませんでしたが、団体交渉では固定残業代であると後出しで主張をしてきています。他にも、労働時間や社会保険、賞与の部分など、入社後の条件と異なる部分がありました。

◆交渉に参加をした当事者の方々のコメント
@Aさん
 交渉に参加をしてみて、労働に関する法律をちゃんと知り使わないといいようにされてしまうんだなと思いました。また、最賃割れも今まで働いてきたことがわかって、正直ショックでした。会社はお客様のためなど良いように言ってきますが、従業員の生活を考えていないし、今の賃金では1人暮らしだったらまともに生活できないと思います。今後は、法律を守った上で、頑張ったら報われて、好きな仕事を長く続けていけるようなビジョンを持てるようにしてほしいです。

ABさん
 会社と交渉をしてみて、会社を守るのも大事なのかもしれないけれども、人として当たり前のことをしてほしいし、具体的には、現場の労働実態について嘘をつかないでほしいです。出退勤時間や休憩時間のこと、固定残業代を後付けしてきたり、すごく残念です。まずは、ちゃんと非を認めてほしいし、その上で残って働いている方が働きやすい環境を整備してほしいです。

◆みなさんのサロンでは労働環境の問題はありませんか?
 エステ・ユニオンでは、エステティック業界で働く方の労働相談を受け付けています。サロンド アートボックスと同じような問題の下で働いているか方はいませんか?少しでも気になることがあれば、お気軽に下記の連絡先へお問い合わせください。相談は無料、秘密は厳守します。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 15:05 | 活動報告