2017年07月23日

エステ業界よくあるトラブルQ&A(1)「求人詐欺」

エステユニオン相談画像.png

 エステユニオンには、年間200件を超える労働相談が寄せられます。その中から、共通する問題をまとめ、テーマごとに解説をしていくQ&Aを連載していきたいと思います。ぜひ、労働環境に悩まれている方は、自分の環境と照らし合わせて、問題を確認し、ユニオンまでご相談いただけたらと思います。

Q、求人では、「給料21万円〜、実働8時間、社会保険あり」などと良い条件が並んでいましたが、実際に入社をしてみると、21万円のうち4万円が固定残業代で水増しされ、労働時間は残業含め12時間ほど、社会保険もありませんでした、、。

A、典型的な求人詐欺です。もとの求人の条件で働くことを求めたり、すぐに退職することが可能です。

@「求人詐欺」とは
 エステ業界は人不足のため、労働者を確保するために求人では良い条件を出して、入社の際や入社後に後出しで低い条件を出すという「求人詐欺」がとてもよく見られます。
 特に、固定残業代(残業代の定額を先に払う制度)によって求人の給料が水増しされていた、労働時間、休日制度、社会保険などが違っていたなどのトラブルが多いです。

A対処法
 求人票のスクリーンショットやコピー、面接の際の録音、内定通知書、労働条件通知書などの証拠を集め、最初の条件から後出しで低い条件を出されたことを証明できるようにしましょう。また、できる限り、低い条件を後出しで出された際には、サインなどはせず、「考えさせてほしい」などと伝えて持ち帰り、相談機関へ相談しましょう。また、仮にサインをしてしまった場合でも仕方なくサインせざるを得ない状況があるわけですから、諦めず、早期に相談機関へ相談しましょう。
 その上で、ユニオンや弁護士を活用することで、求人の条件で働くことを求めたり、もしくはすぐに退職をしたりなどが可能です。労働条件が後出しで変更された場合は、すぐにご相談ください。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 19:14 | 活動報告