2017年08月16日

エステ業界よくあるトラブルQ&A(3)「有給休暇が取れない」

エステ業界に良くある労働トラブルを解説するQ&Aの3つ目は、「有給休暇が取れない」という相談です。

Q、有給休暇を取りたいと言っても「お店が忙しいから」、「人が足りない」、「うちに有給休暇はない」などを理由にほとんど取らせてもらえません。また、取りたいというと色々と理由を聞かれたり、取った後に嫌がらせをされます。

A、有給休暇は「自由取得」が原則ですので、会社は労働者からの有給休暇の申請を拒否できませんし、理由も説明する必要がありません。また、有休を取得したことに対する報復行為は法律違反です。

◆「有給休暇」とは?
 有給休暇は、労働基準法に定められた労働者の権利です。入社後半年経ったらアルバイト含め有給休暇は発生します。発生日数は、正社員の場合、年10日で、週の労働日数によって以下の図のように変わります。
 また、有給休暇の取得を会社が拒否できる場合は法律上非常に限定的で、慢性的人不足や業務の多忙というだけでは拒否できません。また、有給休暇の取得という当然の権利に対する嫌がらせなどの報復行為は違法です。
 
040324-17a.jpg(※画像をクリックしてみてください)

◆対処法
 まずは、有給休暇を正式に申請したという証拠を残しましょう。例えば、申請書のコピー、メールやLINEなどの申請履歴を保存しておき、取得ができなかった場合はその証拠をもとに、改善を求めることができます。

**********************************
当ユニオンへのご相談やお問い合わせは、下記のご連絡先までお気軽にどうぞ
TEL:0120−333ー774(平日17〜22時/土日祝12時〜22時)
Mail:info@esthe-union.com
HP: http://esthe-union.com
twitter:@esthe_union
Facebook: エステユニオン
**********************************

posted by エステ・ユニオン at 10:14 | 活動報告